cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

SQL Server 2008 R2 SP2 のインストール

陽気も良くなってきたので SQL Server 2008 R2 をインストール。

ほんとは陽気はどうでもいいんだけど、時間をとられることがいやで
 
ずーーーっと先延ばしにしてきていた案件。

OS が XP から Win7 に変更になり、かつ 32 と 64bit が混在。

面倒だけどそれぞれに専用のものをインストールしました。


インストールそのものは一部を除いてすんなりと成功。

1台だけコンピュータ名とユーザー名を同じにしていたら失敗。



接続に関してはローカルデータベース以外全滅で接続できず。

[1]以前とことなりTCP/IPの1433ポートは空になっていた。
  1433を指定
[2]セキュリティの例外にこのポートを通した。

これで即接続ができた。

[3]以前と異なることがほかにもあった。
  インスタンス\EXPRESS だったのがインスタンス名だけでよくなっていた。



相互にデータベースに接続可能な環境が整った。