cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

xpModeのmsdeの新規登録がようやく通った

Win7_XP_Modeの話の続き。

sqlserver7のサブセットmsdeという古いデータベースエンジンを
何台かあるPCのxpModeにインストール。
内2台は問題なく他のPCからアクセス可能になってめでたし・・・
1台がなぜか通らない。

なぜ?どうして?なんでだ?

ネットで調べて可能性をつぶしていってもさっきまで全然だめ。

再インストールまでやってみてもやっぱりダメ。

わからん。
困った。
どうしよ。


新しいことを試すたびに今度こそ・・・と期待するから、
だめだったときに落胆が大きくて期待するのをやめた。

で、念のためセキュリティの例外にポートを解放するよう追加したら
あっさり通った。
なんでだい?ほかのPCにそんな設定なくても通じるぞ???
で、考えるのをやめ。
もー理解の範疇を超えている。


とりあえずxpの期限が到来しても問題なしだし。
あと、何をやればいいんだっけな。
なんかあったような。