cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

防備録:xpモードでUSBが使えなかった件が解決

仕事の都合上 xpモード を使わざるを得ないため
Win7 に xpモード をインストールして使っている。


新調した OS なしPCに Win7 Pro 64bit をインストール後、
xpモードもインストールし使えるようになった。


ところが xpモードで何故か USB2.0 が使えない。
(ここでかなりアセる。)

USBが使えない場合の解決策としては
有線LAN か 無線LAN 接続の
カラーレーザープリンタを購入しなきゃいけない。

バックアップ用とで2台の運用だから
どう考えても出費額が半端なくなる。

色々調べて解決したのでその記録を残しておくことに。



結論:
USB20増設ボードをPCIスロットに取り付けたらOK


どうやらチップセットが原因らしく
USB2.0 と 3.0 が混在しているとだめみたい。
ちなみにマザーボードは ASROCK です。

USB2.0USB3.0 もあるのに
そこへUSB2.0の増設をするのだからマヌケだ。



対処策としては
(1)USB3.0を無効にする方法と
(2)USB2.0のボードを増設する方法
の2種類があるようだ。


私は(2)を選んだ。
ただしUSB3.0が主流のご時世に
USB2.0の増設ボードを取り付けるのだから
相性問題があるだろうと踏んで
出費は増えるものの3種類購入して取り付けてみた。


案の定1つはOSが起動しない。UEFI(BIOS)もだめ。
もう1つは起動するも認識してくれない。
最後の1つがすんなりとドライバが当たった。


残り2台分同じものを昨日注文してさっき届いた。
(xpモードでUSBからプリンタインストール成功)


3台のPC用に
都合5つのUSB2.0増設ボードを購入したわけだ。
ムカつくけど動かすのが先決なんで仕方なし。


XPモードの右下側に
USB仮想化スタブドライバー が
正常インストールされました。と出た。
以上