cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにHDDの寿命を考えてみた・・・

最初にお断りしておくが私はHDDの専門家ではないので 間違ったことを書いているかもしれないので、 最終的な判断は個人においておこなってください。 HDDの寿命を長持ちさせるには「スリープ」を使わないほうがよいか? →わたしの結論は「はい」。 以下、そ…

xpModeのvhdファイルをWin7からマウントする方法

Win7からvhdをマウントする方法 コントロール→(小さいアイコン)管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→ 操作(a)→VHDの接続→仮想ハードディスクの接続→場所(L)→参照(B) vhdファイルを置いてある場所を指定してOKするとドライブ文字を割り当てられて…

Access2000と3分割レポート印刷とA4サイズページプリンタ用売伝

とても助かったことなので防備として記録を残します。 (必要としない方には意味がないのでスルーしてください。) [1]最初にみつけたページ http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-233.html 明細を持つ伝票とその複写を同じページに2分割して表示…

xpModeのmsdeの新規登録がようやく通った

Win7_XP_Modeの話の続き。 sqlserver7のサブセットmsdeという古いデータベースエンジンを 何台かあるPCのxpModeにインストール。 内2台は問題なく他のPCからアクセス可能になってめでたし・・・ 1台がなぜか通らない。 なぜ?どうして?なんでだ? ネット…

xpModeを再インストール中・・・

c:ドライブにxpModeをインストするとすぐいっぱいになって困るから、 あいている領域にインストすべき。 というブログの情報を信じてd:ドライブにインストールした。 ところがシステムのイメージバックアップをする際に xpModeがd:ドライブだとややこしくな…

Internet Explorerは動作を停止しました

ie11に自動アップグレードされて不具合連発状態に。 これをぐぐってみたけどよくわからないので、 イメージバックアップを復元して途中からやり直す羽目に。 で再度調べたら不具合連発はいたるところで起きているようだ。 ie11←これを削除して再起動。 ie10←…

マイドキュメントの場所を変更したら弥生販売14への影響はあるのか?

さて、いろいろ模索して試している今回は 弥生販売14に対してのものだが、 マイドキュメントの場所を変更したら影響はあるのか? というものだ。 実際にやってみた。 マイドキュメントを本来の場所から移動する理由は C:ドライブのシステムをイメージバック…

RockDiskについて

現在RockDiskを使用中です。 初代のNASキットを購入して1TBのHDDを入れてあります。 ファン付きのものが欲しかったのでまあ満足。 不満足なのは次の二点 [1]ランプが点灯するが点滅はしない。 [2]遅い。 それから、 [3]フォーマットがLinax系でわからん。 も…

ついにxpとお別れすることに・・・・

これまでもxp これからもxp は使い続けるつもりでいるけれど いったんwin7 に入れ替える作業を「いやいや」実施中です。 むちゃくちゃ使いにくいwin8は一台あるものの論外だし、 サポートが継続されるならxpでなんの問題もないものを。 残念ながら相場のほう…