cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

今月から消費税8%ですね

昨日イトーヨーカ堂にいったら
駐車場がずいぶんと混んでました。

食品のレジもかなり並んでました。
3%は大した差はではありませんが、
皆がいくから自分も!ということなんだと思います。
事実それを確認しに行こうという私たちでした。
(やっぱり混雑してた!)

そういえば29日の夕方に羽田空港からの帰りの京急線
「(増税前に)コーラいっぱい買いだめしとかなきゃ」と
聞こえたのでその代金の消費税分っていくらよ!?って
思わず笑いをこらえてしまいました。
 
 
 
ところで、今回の消費税増税
Windows XP のセキュリティ問題とかさなっていて
わたしのところでも大変な騒ぎでした。
いろいろやることがあると、
そのためのトラブルも増えてしまいます。
なんだかんだとまだ解決しない問題も色々かかえてます。
 
これでないと動かないデータべすサーバのために
Windows XP 機を何台か残さざるを得なかったこと。
複数台のPCのOSを Windows 7 に変更したこと。
それらにxpモードをインストールしたこと。
そのためのHDDを何台も購入したこと。
消費税増税対応の販売管理ソフトを購入したこと。
新たな売上伝票と請求明細書用紙を購入したこと。
レーザープリンタを購入したこと。
顔料インクジェットプリンタを購入したこと。
バックアップ用のNASとHDDを購入したこと。
そのNASがフリーズするので修理に出したこと。
やむを得ず結構な出費となったことと
 
そのための手間と時間を考えると
これはまったく無駄なものだと思う反面、
新たな製品を購入したり、そのために移動を繰り返したり、
さらに必要なものを調達するという行為は
つもり積もってかなりの経済的効果が
あったのではないかと実感します。
 
3年前と比べても交通量などかなりの混雑を目にします。
 
 
増税後の今月の動きがコワイです。