cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

Access2000と3分割レポート印刷とA4サイズページプリンタ用売伝

とても助かったことなので防備として記録を残します。
(必要としない方には意味がないのでスルーしてください。)

[1]最初にみつけたページ
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-233.html
明細を持つ伝票とその複写を同じページに2分割して表示する
 
[2]次にみつけたページ
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsRptHowToSplitSectionsVertically.html
レポートを上下段に分割して使用する方法
 
[3]最後にみつけたとっても役にたったページ
http://foolexp.wordpress.com/2013/05/29/p2wpsu-aa/
[Access]レポートで上下で分割する帳票を作る
 
これが何かということと
何を探していたのかということがイコールなので、まずその説明から・・・
「要は伝票を複写連続紙からA4単票用紙に変更するためのものです」

従来まではドットインパクトプリンタでインチサイズの複写連続紙
(売上や納品書などの伝票類や宅配伝票)を印刷していましたが、
切り取り線が入った売上伝票、納品書、受領書、などが上下に
3段に連なったA4サイズのページプリンタ用紙に印刷することで
用紙代と高価なプリンタを節約することが可能になりそう!?
 
A4サイズ3段の伝票
イメージ 4
 

(4月から8%消費増税することになって対応していないソフトウエア
を有料で更新するはめになった法人が少ないないのでは・・・)
売上管理や顧客管理、販売管理用のソフトウエアがあれば対応しているので
特に困ることもないのですが、うちはAccess.adp + msdeで顧客管理
しているためその延長上で同じようにやりたいとするとどうしても
表記の内容を実現する必要があったのです。
つまり、同じページに同じ内容を3段出力する、です。

何事も諦めが肝心なので、そうしなければならない的な考え方が
墓穴をほっているのではないだろうかと考えないこともないけど。

で上記のサイトが引っ掛かってきて「簡単にできるもんなんだな」という
安易な理解につながったわけです。
 
[1]できそうなことはわかったんだけど、どう推測しても全然わからない。
[2]面倒なことはやりたくない。一から考えるようなら参考にはしない。
[3]なるほど例題が画像であるとわかりやすいもんだ。
 
ということで一気に理解がすすむ。
 
 
参考までにレポートの画像を
(上下連続部分の1)
イメージ 1
 
(上下連続部分の2)
イメージ 2
 
(上下連続部分の3)
イメージ 3
 
 
以下はレポートの実際の配置位置です。
 
[レポートヘッダー] 参考値0cm
[ページヘッダー] 参考値28.55cm
ここはヘッダー部を3段配置する
[発注NOヘッダー] 参考値4.501cm
ここはページ上部から最初の明細行までの高さと同じにする
[明細NOヘッダー] 参考地0.63cm
ここは実際の明細行の高さと同じにする
[詳細] 参考値21cm
ここに明細行を3段配置する
[ページフッター] 参考値0cm
[レポートフッター] 参考値0cm
 
値や内容は独自のものですからご自分の環境に置き換えてください。
必ずうまくいくとは限らないかもしれませんので自己責任でお願いします。
 
AccessVbaで実現するかまたはテーブルをこしらえてSQL文で実現するか、
独自にやるとすると相当頭をひねらないと時間内の実現は難しそうだった
のが、ヒントをすこしだけもらって有用な結果を頂くことができました。
 
感謝