cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

AS1004T v2 インストールがボリューム設定途中で止まる件

環境

ベアボーンPC Desk Mini 310
Intel Core i7-8700
win10pro

NAS
ASUSTOR AS1004T v2

 

症状

NASを初期化してください。の画面から色々進んで、
ボリューム設定の箇所で画面が遷移しなくなる。
HDDのリストに表示もされない。
互換リストに掲載されているNAS用HDDを急遽購入。
再度インストールを試みるも、だめ。
ここまで原因不明。

 

対処1

売店にメール連絡後、検証のため宅配便で送る。
検証したが普通にインストールが進んだ旨の回答があった。オヤ
検証してくれた方、ありがとうございます。

 

対処2

これは環境が影響している可能性が高いと判断。
PCを変えてみたり、win7Proで試したり、1TB HDDにしたり
SSDを装着してみたりしたが、はた!と気づいて
ブラウザーエクスプローラーからエッジに変えてみた。
(規定値はエクスプローラーが立ち上がります。)
そしたら次へ進んだよ・・・やった!!
途中で停止してしまったものの、
アドレスを直接打ってNASの接続画面が無事表示されました。
ここまでくるとエクスプローラーに変えても動作します。

 

後日談

正直NAS本体代金と追加で調達した4TB HDD数台の代金が
無駄になってしまったのではとあせりました。
動いてよかったです!ホッ

 

同じような目に遭遇した人の役に立てば良いのですが。

以上