cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

2005/6/27月、やっちゃった

戒めのために

久しぶりに場中の成り行きをすっかり全部見続けてしまった。疲れてそして失敗した。
しないはずのオーバーナイトをやってしまった。
(反省)
1.時間の経過が意識になかった。
2.想定ポジションでの利食いを確定的に思い込んでいた。
3.唯一の利確ポイントを何も手当てせず逃した。
次から次から自分の弱点がでてくる。
損切りができなかった原因の一つは、利確できなかったという気になる事象を引きずり、余計な感情が働いた結果だ。自分の間違いを認めなかったことだ。失敗を認めて次のステップに気持ちを切り替えない限り難しいと学んだ。準備不足が否めない。

以下は戒めのための記録(恥ずかしくて情けないのだが事実なので仕方ない)
9:02から9:10までの日経225の動きは、-5.7↓/-6.4↓/+1.9/+1.2/-10.7↓/-36.5↓/-36.7↓/+4.7/+1.5/
9:21にはさらに↓拡大して、-38.7↓/+0.4/-48.6↓/、結局後場まで-48.6幅のまま。
予想しても当たらない自分が、寄付き前に予想してしまった。
「6/27の日経225は6/24の終値から-50円前後下げたポジションからスタートする?ま、仮にそうであってもその後上なのか下なのかがわからない。6/23金のようなNY連動で大きく下げてスタートし、ちょい下げの後にちょいちょい上昇ってことも。外資小幅だが買い越し継続。寄付き前は力が弱いように見える。板も不活発。今日も小幅50-60円レンジか?」
などと。
前場
-91.39/11445.64スタート。恐れ入った、先週23木曜日パターンかと思いきや、さらに↓があった。
買い方が存在しないかのような総弱気な気配。はやい時間帯に48.64↓レンジを達成して吹き上げるかとおもったが、大口の買いが入らない。ジリジリ下げる。

10:07/TDKの出来高177600株しかない。ジリ貧相場だ。シャープは130万株はある。
1750-1740あたりで撤退を真剣に検討し実行するべきだった。
決断が一瞬でも遅れると相場では命取りになるぞ。はっきりと利食い位置を間違えたということか。
寄付き前に、シャープ、TDK、ファナック、松下、大日インキ、の銘柄選択肢があった。TDKにした理由は投資効率がよいからだ。+30円で3万円儲かるとおもい欲に駆られて決断した。これはこれでよいだろう。
問題は、9:09/7740円+10、9:10~912/7750円+20、指値の7760円+30位置で何の疑問ももたず、もしかしたらとも考えなかったこと。情けないというより準備不足が悔やまれる。しかも建て玉を普段の倍にした。
10:33/48.64レンジが抜けるとは思えない。後場へ持ち越すか撤退するか?うーん。7710/7000株の板ができた。売り板3100株、買い板7500、売り板2200/買い板1900/ 7400、買い板が7710円/800に減った。
買い板7700円/6800、心理状態は穏やかじゃない。幸福の絶頂から奈落の底へ。
10:39このままだと後場へ持ち越しになる。どうするどうする?もーちゃん損切りポイントが出ない。
TDK売り単0.17倍。売りまくられてる?。シャープ2.5倍。
10:42/7730円に指値変更。撤退できるなら撤退する。利食いポイントを間違えたのだから損害は少ないほうがいい。失敗。半分の500株を7750円で利食いしとくべきだった。反省。様子見で買が入らない。出来高が少ない。売り方有利の展開だな。このまま後場突入だな。悔しいから7730円から7740円に差し替えておいた。
このときの気持ち、儲けたい、から、逃れたいに変化する。自分のポジションが変化すると感情が明らかに揺れて上下するのがわかる。+20/7750円で+20000円を付けていたのに、今は-30/-30000円になっている。+20000円までいったんだから、とても惜しい。惜しい気持ちがずーと尾を引く。へたすると7690円や7780円もあり得るのにもかかわらずだ。自分にとって良いほうへ誘導的に思考している。
48.64円幅。
後場
48.64幅/11403.71円/前日比-133.32円から後場スタート。
TDKを損切るか?どのあたりで?7730円なら同値撤退できるが。
7740円で指している。日経225は8%の位置。転換するかどうか?TDKは日経225が6円くらい戻しても従わない。反応しない。7700円のままだ。一時7690円まであった。7710円。12:37
あーしんどい。経過時間が長引くほど自分に不利だ。+20000円が-20000円。それも今12:38に売ればだが。
業種位置42%/日経225位置20%。逆転はこの先ないのか?もう今の気持ちには+20000円が惜しいというのはない。損せずに売り抜けられたら御の字。実際、ポジション変化と時間の経過で気持ちがくるくる変わる。これが相場への相対感情か。常に冷静でいられないのは時系列で入れ替わるポジションが影響している。感情をグラフにすると上がったり下がったり。相場とかわらないじゃん。日経225は少しきりあがっている。11406.43/12:42分/
+2万円位置でなんにも考えていなかった。倍付けしたんだから半分利確しときゃいいものを。
1.時間の経過が意識になかった。
2.想定ポジションで利食いができるものと思い込んでいた。
この二点が今日の敗北要因。せっかくもーちゃんが教えてくれたのに。
株数を倍に増やしたのに、半分利食いを入れる考えに至らなかった。そうすれば穏やかに速やかに撤退も可能だったろう。後場への持ち越しはなかったはずだ。
監視銘柄の4021日産化学が吹き上げていた。
後場45分経過時点で7700と7710をいったりきたり繰り返している。これ以上の下値をさぐるうごきにはならないのではないか?小口の売り物が100/200/と散発的にでてくる。
もったいない!という気持ちはトレードの妨げ以外のなにものでもない。
13:17/63.89幅↓にいきなり下落。あーあ、7670円に。やっちゃったな。電気指数800台から988へ。
13:24にさらに小幅拡大66.65円↓幅。13:26電気指数は997へ拡大。
前もって準備する気持ちを持たないと人間は行動を起こせない。今日はチャンスの前髪を手を振って見送ってしまった心境だ。13:39/電気指数は-1000を超えていたのが-920へ上昇。不幸のどん底から幸福の絶頂へ、いかないもんかい!!13:41/7690円へ少し戻した。エレベータだな。
こんな時間まで相場に張り付いていたのは始めてすぐの頃から久しぶりのことだ。目が痛くなるくらい見ていても目の前の現実に変化はなし。どうもTDKと松下電器は相関のような動きしてる。シャープは強い。ファナック底堅い
時間の経過とともに含み損が広がった結果、損切り幅の許容度も広がっていくのが実感できる。人間の感情なんてこんもんだ。損切りポイントに敏感にならなきゃいけないのに。ちょっとまてよという理性らしきものが邪魔をするのだ。
4400/1100/と入って7690円の板が全部食われた。7700/16300//7690/5300/なんと7700に戻した。電機指標は-894に小幅回復。14:01/11398.26円位置。66.65円幅。前日比-138.38円
指数は-876/-896/-908/-898/-888/-868/-878/-890/-891/-887/-916/-897/-896/-906/-878/改善してる。14:17
日経225は11400円に抵抗があるようだ。ブレイクすれば戻る可能性もある。11398.18円、抜けそう。
はやく11400円を超えろ!TDK7690円へ。がっくり。投信買いが大引で入るかもしれないな。14:14/11404.84円。超えたじゃん。
じみな展開。じわりじわりと切り上げてる。やばいパターンじゃない?ドカン↓はないか?
利確ポイントははるか彼方。上がるだろうことばかりが頭にあり、そこまでいかないことなど隅にもなかった。あと15分で場が終わる。7720円のときに、7740円に上げた。果たして裏目に出るかうまくいくか。
投信買いなければ翌日持越しになる。
おい7700円-30/-30000円なら損切りできるぞ、どうする。
7710円で大引前処分も可能だった。そしてチャンスは見送り、投信買いもなかった。