cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

データストック用nasのasustorのファイルエクスプローラーのバグ

稼働を止めている国産のボロクソnasを除いて
3種類6台のnasが稼働中ですが、
asustor as1004t-v2のファイルエクスプローラーにバグあり。
画面中に見える範囲のフォルダーならアクセスに問題なし。
ところが画面から消えているフォルダーにはアクセス不可。ナニコレ

 

試しに上位に移動させてみて全画面にしたときに見える範囲の
フォルダーにはちゃんとアクセスできるようになります。

 

synologyにはこんな問題は起きてません。
readynasuは面倒なので試していません。

 


つまり見えない範囲はアクセスする可能性がないと思ったのか
その機能をつけ忘れています。これって普通はバグですわ。

 

でも使いやすいし価格も安くコスパ良いのでだましだまし
使うことにしてます。ほんと使いやすいしね。


ちなみに私の使い方は全部シングルです。

レイド5とレイド6とかありますが、しません。
多分この手の安いnasでは復旧に時間かかりすぎるし
使い物にならないと思われます。
hddの箱と考えた方がよいです。

 

私は面倒なのキライなので冗長性を自分でつくってます。
忘れたりミスしたりすると自分の責任ですが、
工業製品としてはパソコン関連品は多分不完全なものと
認識していたほうが気が楽です。

 

必ず壊れますからね。いつか。