cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

Nexus7とネットワークハードディスクと接続ソフトウエアについて

前記事でわけわかりにくい内容をアップしてしまいました。

わかりにくい、というご指摘もうけまして
自分のためにも保存記事にしておこうとおもいます。

だいたい自分で記録しておいて後で読み返したら
わけわからん・・・ということもしばしばありますから
私以外にもできるだけわかりやすく心がけます。

ちょっと長くなりますが分割して解説します。
ちなみに技術的に詳しいわけではないので間違いがあるかも
しれません。ご容赦ください。



(1)[ネットワークハードディスク(ケース)]とは?

通常、小規模の事務所などではピアTOピアという簡易形式の
ネットワークを複数のパソコン間で構築しています。
目的は様々な機器を共有するためで HUB(ハブ)などを介して
モデム、ルーター、パソコン、プリンタ、プリントサーバ、
その他をLANケーブルや無線LANで接続しています。

プリンタなどがLAN接続に対応していればネットワーク内の
どのパソコンからもそれらを共有することが可能になります。

ちなみにUSB接続だとそのパソコンからだけ対応ということに
なりほかのパソコンからは使えません。(まあ抜け道はあります)

LAN接続に対応したネットワークハードディスク(ケース)=NAS
(Network Attached Storage)...ナスと呼んでます。
をLANケーブルで接続するとどのコンピュータからも共有できて
書き込みや読み出しが一か所になり便利に使えるようになります。

複数台のパソコンがあるとき、共有できるようになるということ
が大事なんです。人間はより便利な環境に慣れてしまいますからね。


(2)[Nexus 7]
持ち運べるタブレットPCのひとつです。ほんの半年前までは
興味はあっても自分が購入するようになるとは考えられません
でした。みなさんのほうが詳しいでしょう。
私はスマホの電話機能がなくてデータ通信料が安いプリペイドsim
を購入して使用中です。ちなみに電話はガラケーでします。

自分が遠方に出かけたとします。このとき自宅や社内に置いてある
ネットワークハードディスク(ケース)のHDDの内容が見られると
したら便利ですよね。撮った写真をこのHDDにアップロードできる
なら万が一のバックアップにもなります。
たとえは大げさですが撮影できる枚数や量が無限大に広がります。

もっともこれは私の目的ではなくて余禄のように試してみたら
案外簡単にできたのでたまに使うことがある程度です。


(3)[myiSharing と NAS ケース]

外から、自宅や社内のネットワークハードディスク(ケース)に接続
するためのものが myiSharing です。
外出したときに、接続できたとしたら・・・その仕組みの概略は、
専用サーバーにログインしてそこを経由してNASに接続できるように
するもののようです。

接続するためのアプリが myiSharing というものらしく(私も
最近知りました)PCのブラウザからもアクセスできます。

専用の MACコードという固有の数字の羅列を入力してエンターする
とネットワークハードディスク(ケース)に接続することができる
ようになっています。


ネットワークハードディスクケース[LHR-CSLU2W]
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/2295a8eb6aa3ce49bd40314dc225ee74eaa7bf7b.74.2.9.2.jpeg

3TB ハードディスク[WD30EZRX]
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/b9997d53b1d2fc1c73e22afe2d0619fa2a0ab695.74.2.9.2.jpeg


つまり
自宅や社内に置いたネットワークハードディスク(ケース)に対し
て複数のパソコンから読み書きもできるし、外出時にはタブレット
PCやスマホなどからも接続できる。ということです。


私の目的と用途は万が一のための「バックアップ」です。
ハードディスクはいずれ壊れます。
壊れたときのために3重かそれ以上にしておいてようやく安心感が
得られるということなんですね。個人のデータならここまでしません。

複数台のHDDを連ねたRAID(レイド)という仕組みも存在しますが
冗長性を向上させますが、コストがかさむ割に壊れるときはこわれ
ますから、運用方法でカバーしたほうが良いという判断です。
要は金をかけないで「お前(わたし)」が働け!ということです。

ちなみに、あと一台は予備に購入する予定でいます。