cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

2005/6/28火、結局参加せず!

今日一日、資金量とか、リターンのこととか、売買技法などを考えて過ごしてしまった。

日経225が爆↑の日にである。
6/24に参加せず、6/27に参加、そして今日である。やる日が逆だよなと指をくわえて途中まで見ていた。私が対象とする銘柄と、現在の資金量を掛け合わせて得られるリターンはせいぜい1%未満。

仮に勝率が良くてもせいぜい数十万未満/月、悪くすると10万未満/月、と想像がついてしまった。こんなことを考えていたら正直やる気がしなくなってしまったのだ。

売買技法については、私には一切「ない」ので考えてみても進展はない。
資金量を増やしたらどうか、とか、それでも10万が20万になってもなあ、とか。

回収希望額=抜ける値幅×回収希望額に必要な株数=必要な余力を維持する資金量、であるから投資金額を増やせば解決がつくのだが、別の問題も生じてしまう。

日経225は9:12頃に本日の底を打ち、切り返していったあたりから、9:15/9:18/-9:20/そして9:21の出来高はまあまあの水準。ちょっと前場からいつもと違うかなと漠然としながら相場に勢いがあることを感じてはいたが、もーちゃんサインが明確に出ない。

奥さんは、今日やらないの、ガッカリしてるの?と、私の考えが読まれてしまっていた。

つまらなくなった理由は、、、
先がみえてしまったこと。
勝負しないコツコツ日計り人スタイルは実に単調でつまらないこと。
結構準備したり意外にやることも多いのに、体感的な見返りが少ない。

20代の気力なら目一杯振り回しながら自滅も覚悟で勝負してたかもしれない。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワクしながら負けることを考えないとき、勝負は負けても実に面白い。
今はそんな気にならない。

面白いけど楽しくない。が、面白くないし楽しくもない。心情変化していることに気付いた。
でもやめない。暫くは。正直いって儲かるカモしれないと「もーちゃん」を一生懸命開発してる時間が一番楽しかった。リスクを少なくしながらも儲かる方法はないもんかな!?