cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

少し古いUSBプリンタドライバーがインストールできない!?

(失敗の忘備録なので関連がない方はスルーしてください。読んでも意味はありません。)

少し古いプリンターとはキャノンのカラーレーザープリンターLBP-7010Cです。

もう廃番品なので製造されていません。

放置してあった8th Corei7 8700 のベアボーンを組み立てて Windows10Pro 上にインストールすべくプリンタドライバーをダウンロードして実行しましたが、すでに存在するとのエラーメッセージが出てしまいインストール不可でした。

これUSBでの接続だったんです。それをネットワークプリンタだと大勘違いしてしまいました。
失敗というより大間違いといった方が正確ですね。

インストールしていないしUSBのプリンタドライバもWin10が勝手に簡易版をインストールしてくれているのか?は不明です。使えないなら存在意味もありません。

仕方ないので他のPCのドライバーを共有設定にして検索をかけたら無事インストールができて印刷できるようにはなりました。しかし、この共有設定にしたPCを廃棄するとしたら共有先が無くなるのでどうなるのか疑問です。

散々色々試したので改めてUSB接続にしてインストールを試す気にはなれません。

これは放置だな。


現時点では LBP621C というカラーレーザーを主に使っていますが、予備に未使用の同型機7010Cがまだ開封せずに存在するのですよ!なぜ未使用かと言うとトナーも買い置きしてあるからで、廃番になることがわかった時点で仕方なく 621Cを導入したわけです。

置き場所にも困るため未開封の7010Cは待機中になってしまいました。