cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

愕然としたこと!

つい最近のこと、と思っていたことが
実は随分と昔のことだった、というお話です。

他人にとってはどうでもよいことなのでスルーしてください。


さて一昨日かな、
5台のPCのうち1台の銘柄数を5百に増やして様子見していました。
毎日特に問題なく動いていた!と思ったらときたまエラーでストップする。
なぜ?





結論から書くと「処理能力不足」だったようです。

なぜわかったかと言うと新しめのPC側では問題が起きません。


win10proはスタート→右クリック→システム、と進むと
システムの詳細情報を表示できます。

そこのプロセッサの箇所に Core i7-8700 CPU のように表示されます。
この場合 第8世代で発売は2017年11月のようです。


メインも含めて4台+1台を使って作業してますが、
内2台が第6世代のCPUであることが判明。

5台のうち3台が組み立てたPCです。
2台は面倒になってしまいベアボーンにしました。


つい最近のことのようですが、
現在のCPUは第12世代です。
これはインテルの場合でAMDはよくわかりません。


第6世代は今から7年も前の世代ということになります。
処理もついていかないわなぁ!と納得しましたが、
同時に愕然としました。

今度新しくする予定ですが、めんどうだなぁと感じています。
先延ばしにしたいところです。