cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

Win7機が一台起動しなくなった。

WinXPがインストされたbtoPCとして購入し、
Win7にアップグレードして長年使ってきたものだ。
無料の期間にWin10にもアップグレードしておいて
Win7に戻してたまに稼働させていた。

 

久しぶりにとっておいた箱を開けたら
vistawin7のCD、winXPの500GB HDDが出てきた。
HDDを換装し動けばwinXPとしても利用可能かも。
すっかり忘れていたのだ。
今更だが古いソフトが動くので使い道はある。

いまどきのPCにはCD/DVDもついていないが
CDを入れて修復作業とやらを久しぶりにやった。

msdosのコマンドプロンプロを使う。
X>diskpart
X>list disk
X>select disk [n]
X>list partition
X>select partition [n]
X>active
X>exit
ここまではいい。見覚えもある。

けど以下は初体験だ。
>bootrec /fixboot
>bootrec /fixmbr
>bootrec /rebuildbcd
>exit
[n]の位置を勘違いしていたためか何度もやるはめに。
でも最終的に3日間かかって修復できてうれしい。
ちょっと挙動おかしい箇所があるけど。

システムをHDDかSSDに入れ替えるか、または
xpのHDDに換装して動かしてみるか?
いやめんどくさいな。

 

しかしなぁお金かけたくないなぁ!
と言うことで結局1TB HDD \4534-(送料込み)に
システム領域を復元してみることにしました。
今日届くはずなんですが、作業は土日になるかな。

前回古いメインPCが壊れたときは古マザボを購入。
ところが壊れていたのはCPUと判明して全部パァ!
データだけ吸い出してお別れしました。
今回は無駄にならなきゃいいけど。

 

私の最近の傾向はベアボーンPCがブームです。
Disk Mini 310をメインにしてます。
もう大きな箱のPCを組み立てる気にはなりません。
小さいので十分。