cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

メールデータを助けられた

メインPCが壊れてからどうするか困っていましたが、

ようやく方針が決定しました。

 

方針は次のとおり

(1)マザボードを交換してみる

安めの同じようなマザボを調達し交換してみる。

バックアップしてあるシステムイメージが書き戻せて使えるか試してみる。

だめなら再インストールして再構成してみる。

xpモードを救いたいのが第一の目的です。

これらはCPUが壊れていないことが前提です。

 

(2)メールデータ、他を救出したい

メールデータはなんとか救出できました。

その他についてはやってみないとわかりません。

継続してみることに。

下記のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

【故障】Windowsが起動しないPCのデータを取り出し、別のPCに移行する方法。 | 出張パソコン修理,データ復旧,インターネット設定,パソコンサポート,ITサポートなら株式会社とげおネット/東京,神奈川,埼玉,千葉

 

場所特定は下記のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

WindowsLiveメール2012データの保存先 : パソコン修理日誌 【PCアシスト】

 

メールの保存箇所をみつけてコピーできればよい、と解釈したので

実際にやってみました。

(a)壊れたPCのSSD

これを取り外してUSB接続する。

 

(b)同じwin7proのPCにコピーする。

これでできました。

 

Windows Live メール2012 で無事に過去メールを読みだせます。

もっともwin10のメーラーが決まっていません。

選定をどうしたものか?頭痛いです。