cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

ISOイメージ、DVDへ3枚失敗して4枚目で成功した

Visual Stdio 2008 Express Edition
上記のDVDイメージ版をダウンロードしました。

「.ISOイメージファイルをDVDに書き込む」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/13/news070.html
上記のキーワードで検索していればよかったのだが、
実際には下記のようにして検索。
win7 dvd 書き込み」
すると見つかるサイトには次のような解説がある。
CD/DVD/BDメディアへの書き込み方式
[1]ライブファイルシステム形式
[2]マスターディスク形式
てっきりどちらかだと思い込む。
dvdにコピーする。→失敗
両方ためして両方とも→失敗

これ単純に考えると実にムカつくけども
なぜこうもわかりにくいのか考えてみた。

方式がふたつ以上あるからだ。
ISOイメージをDVDに書き込むのは
Win7の通常機能で可能だったのだ。

結局むだな時間を費やしたけどもどってくるわけでもなし。
(?WinXP時代にもDVDに焼いているので
経験しているはずなのになぜ失敗するのか
自分でも不思議だし情けない。)