cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

2015/6/8(月)戒めのために保存

本番システムでの内容

失敗なのか結果オーライなのか悩むところなんだけど
予め決めておいたルールを無視してしまったことは失敗。
結果として大きなマイナスを回避できたことは成功?

やらかしたことの内訳は
(1)上限金額を無視して注文を出してしまったこと。
(2)信用新規のつもりが現物で注文してしまったこと。

結果として表示上の現物の取得単価と
平均約定単価に食い違いが出ることが判明した。

これはしらなかった。
現物取引の場合は手数料が上乗せされて
按分されたものが取得単価となるらしい。
余計なお世話なんだけどね。

信用取引の場合は手数料は上乗せされずに
取得単価と平均約定単価は同じとのこと。

これをしらなかったので
間違えて現物注文を出したことと
表示上の単価が違うことにより
二重にどぎまぎしてしまった。

なにせ現物注文するつもりがなかったんだから。
表示される単価が現物の場合違うんだからあせるよ。

結局プラスのうちに間違いを解消してしまおうと
全部の銘柄を成行で処分してしまった。

まあ結果として手数料分のマイナス程度で済んだ。
もし大引けまでもちにしていたら結構なマイナスを食らった。
以上