cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

NASケースのフリーズはHDDとの相性問題だった・・・かもしれない

NASケース:LHR-CSLU2W
HDD:WD30EZRX

ロジテックのネットワークハードディスクケースの不具合は
装着したハードディスク側との相性問題にあるだろうことが判明しました。
 
事の顛末は次のとおり
 
3月にネットワークに接続して使うハードディスクケースを購入しました。
前記のロジテックのものですが、ウェスタンデジタル製の3TB HDDを
セットしてバックアップ用として使用しておりました。
正常にしかも快適に使用できておりましたが、翌朝どのPCからも接続でき
なくなりました。どうもフリーズしてしまったようです。
 
電源長押しで電源を落とし暫くして起動すると、正常に接続できるようにな
ります。1日または半日以上、あるはいは数時間後にフリーズという状況を
繰り返していました。1日持つなら夜電源を落とし翌朝電源を入れるという
ことを繰り返せばよいかなと考えていたところ、数時間してフリーズする
状態になってしまい、やむなくサポートに連絡、修理依頼→交換→返送、
という流れになりました。
ところがやはりすぐに同じ症状になりました。(参った)
 
もしや!とおもい、スタンバイ時間を(0)にして様子をみたら翌朝でも接続に
支障が出ない。スタンバイ時間を(0)以外にするといずれフリーズしてしまう。
これはスタンバイからの復帰時に問題が発生するのではないかと確信。
ネットを調べてみると、PCのスタンバイ時に復帰に失敗してしまうような
内容が各所にみられたことから、ほぼ間違いないのではないかと得心。
わかってみると簡単なことが原因でした。
ロジテックのサポートの方、親切なご対応ありがとうございました。
交換までしてくださって感謝しております。
 
 
結論:スタンバイ時間を(0)にして、スタンバイを停止すること。
   これで正常アクセスが問題なく継続可能になります。
 
注意)これは私の環境だけなのかもしれません。
すべてに当てはまるものではないかもしれません。情報としては同じような
症状で困っていらっしゃる方がおられるかもしれませんので、参考情報として。
 
スタンバイにならない設定なのでHDDもファンも回りっぱなしになります。
ちょっと心臓によくないですけど。