cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

あ~あ、

システムが落ちたころんだ騒ぎで次のポジションを諦めたのだが、
うーんどうしたものかと少し躊躇したのも事実。
 
自分のシステムの物理的なバグではなくて、
その仕様上の仕組みによる弱点ともいえるものが判明した。
落ちたんだからError処理にも弱いということか。
 
システムの指示とおりにポジションを持っていたら勝っていた。
と単純に悔しがってもそのことに意味はない。
 
何日か前にはシステムに従い手動で仕掛けて成功した。
むしろ、前回は仕掛けたが今回は仕掛けなかったから
勝ちを逃した、というちぐはぐな結果は、
こうならこうするというルールを設けていないことに依拠する。
 
システムに従うなら今回も仕掛けるべきだったのだろう。
継続性が担保されている場合を条件にして
従うというルールなら良いのかもしれない。
 
そもそもは返済シグナルの通知は組み込まれているので
無効にしてある処理を有効にするだけのことだ。
 
落ちなけ「れば」、だが水面に顔を出したんだが・・
よく考えてみることにしたい。ヨクワカランノデ....