cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

自分の破産確率を求める

バルサラの破産確率表」はいろんなサイトでコピーされていて
ほとんど同じ内容が検索にヒットする。

これをながめていても気休めにしかならない。


計算式を探していたら下記のサイトがみつかった。

●さいらの子育てしながら株式投資★゜'・:*:.。.:*:・'゜・・・
http://blog.livedoor.jp/cayra1962/archives/652736.html
ここにExcelで破産確率を計算できる元ネタがあり、
最初はどこに何を割り当てるのかがよくわからなかった。

穴のあくほどながめて実際にExcelワークシートに式を当てはめてみた。
これで元本資金に対するリスク額による破産確率が動的に割り出せる。


ほかにも探してみたらみつかった。

しかもダウンロードして破産確率をExcelで割り出せるのだ。
こちらのほうが桁が増えているが結果は同じ。
最初にここがみつかっていればよかったのだ。

http://k-flow.org/download.aspx ←このページの下のほうにある。
破産確率を計算するExcelワークシートがダウンロードできる。

Kフローのシステムトレード奮闘記
http://k-flow.blog.so-net.ne.jp/2010-03-18
破産確率とリスク率 [投資・経済全般]

この記事を読んでみてようやくリスク率という単語が出てきた。
資金のリスク率とは文字通りストップ率であると解釈した。


本日より本番口座での運用を開始したものの、
初取引はいまのところマイナス推移しており、
どうもLCくさいな。方向はbuy........