cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

2005/7/20水、夜

デイトレもーちゃん昨日まで絶不調でした。

7/1までは比較的順調に推移していましたが、
前月の損切りできなかった痛手が比較的短期間で解消でき、
さあこれからというときの7/4に再度やってしまいました。

大きな損失を出さないために小さく損を確定する。
次の参戦機会を残すための唯一のコントロール機能。
それが損切りだと頭では十分理解していますが、、出来なかった。
損失をだしたくない欲張りな気持ちが強すぎたことが原因だったと自己分析しています。

二度あることは三度あるのたとえもあり、
損切り損切り損切り、と参戦前に唱えながら取り組みます。
勝っている人の内容を励みとし、参考にしながら、
不調を乗り切りしのいでいこうと気持ちを切り替えました。


このところの日経225は小幅推移のまま上昇を続けてきており、
そのせいか逆張り専門のもーちゃんは買いサインを出してくれません。
やむなくもーちゃんを参考にしつつ練習を開始しました。

別の角度から攻略を検討する必要に迫られています。
前営業日と当日の出来高を比較し急増減銘柄を抽出。
売り建てができないか検証しています。

本日の1257日産化学などは寄付きから急落し絶好のチャンスでしたが、
ここで売り建てたら反転しやしないかとの恐怖心があり、
心の準備もできていないため見送りました。
寄り付きで売り建てた方はおいしくいただけたでしょうね。

本日は慣れ親しんだ6753シャープで参戦しましたが、
珍しく2回の押目を拾って小幅利確に成功しました。
後場寄付きから上昇を匂わせる展開も期待できそうでしたが、
勝ったままで一日を終えたいと、3回目は断念。

いつも監視している6954ファナック出来高が細っていたため対象外でした。
今朝の日経朝刊「工作機械受注、バブル並み」という記事が勢いをつけた格好で
ファナックや6103オークマなど関連銘柄が出来高を伴い吹き上げました。

ファナック出来高が増加しつつあることは横目で認識していましたが、
シャープの取り組みだけで精一杯でした。
前日比+300円とはなかなかのものですね。

チャンスは平日毎日あります。今週は残りあと二日。
前向きであれば掴むことができるでしょう。
急落に注意を払いながら明日からまた練習、練習。