cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

反省と検証

本日の対象候補銘柄はいつものとおりシャープ、ファナック、TDK,予備で大日インキ、日産化学、など。寄り直後出来高でみてTDKは勢いがない。シャープはまあまあ。昨日はすこし元気にみえたファナックでいくことにした。値幅は控えめの+20円と決まった。ところが初歩的なミスを犯す。

おきたものは仕方ない。その後の検証も大事な作業だとおもい、はたして何分後に約定できたのか調べてみた。結果は次のとおり。
9:04—9:15のファナックの推移は6960/6970/6980円あった。
9:04台、この間出来高は1000株と500株、合計1500株だけ。

私の予定指値は+20で6980円だから6980円で1000株以上の出来高があれば約定していたはず。
しかし板には6980で先客がいたであろうから、私の1000株はこの時点では約定しないことになる。
さらに9:08台、約定値は6980円と6970円、出来高は6970/1000株、6970/100株、6970/600株、6970/200株だったので約定しない。

さらに9:09台は、6970/1900株、同200、同200、同1900、同400、6980/2000株、6970/2000株、6970/500株、6980/1200株の出来だった。6980円のとき計3200株の出来高がある。先客に5000株もあったらやはり入らない確率が高い。

さらに9:10台もダメ。9:11台は買値に一時的に戻してる。9:12台と9:13台は6960円と6970円なのでダメ。

ようやく9:15台に6980円/14100株の出来。ここで処分できたろうとわかった。
本日の買建て約定時刻は9:04:00なので所要時間11分、6980円+20円で約定してたのだった。
初歩的なミスをしなければ+20000円だった。もーちゃんは間違っていなかったのでよしとする。