cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

車からみた一部の自転車のこと

「自転車はクルマが避けてくれると思っている?」

自動車評論家 国沢光宏さんのサイトの記事です。
検索すれば記事を見られると思います。


車を運転する人は一度は感じたことではないでしょうか。

左側通行の左側を車に向かってくる自転車の多いこと。
そのほか車両ならば道交法の違反になることも自転車ならやり放題。

この逆走、これ実は事故に遭遇した自転車は相当不利になります。
保険で賠償されなくて困ったというケースになることもあります。

自転車が悪いということです。
身内の話です。私が担当検事に電話して確認。
不服ならなんとか審査会に申し立てしてくれと言われました。
ケースバイケースなのかもしれませんが。

車の運転経験がない人ほど無防備なんでしょうね。
気をつけましょう、自分のことなんだから。