cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

採用しなかったほうはどうなった? (10/30)

システム名:AC2450
出現銘柄数:12
損益額5206円
今月累計額290417円

これは実際の結果ではありません。
採用しなかったシステムの検証結果です。


2015年10月が終わりました。
いろどりを添えてみようとおもい
当月の損益グラフをのせてみました。

イメージ 1




















これは実際の取引の推移ではありません。
想定指値で建てて当日引け成りとしたときの損益です。

実際に運用すると急騰落する銘柄の指値は入りにくく
置いていかれることもしばしば。

そういう銘柄ほど利益が大きい傾向があるため
検証との損益かい離が生じます。

では指値を成行きにするとどうなるか。
全取引銘柄に対し満遍なくほぼ不利な約定となります。

想定検証上では2から5割ほど減ってしまいます。
(この結果から運用をあきらめました。)

このシステムを実際に運用していませんから
結果についてはわかりません。

ただ通年ではなんとか右肩上がりとなるため
ましな方かなとも思えます。
ただし滑らかなグラフではないため怖いです。
何かが足りないんでしょうね。

当月の成績
RRR:1.83
勝率:0.57
PF:2.44
総トレード数:232

一定期間の現時点の成績
RRR:1.13
勝率:0.59
PF:1.65
総トレード数:2672
期待値:1.25

手数料と金利はほぼ除外すみ。
貸株料は未除外。



本番システムのほうは勝率8割超えでした。
つまり何をやっても勝てる状態だったのです。

しかしながら極端に枚数を減らしましたから
損益は損失に見合わないものとなりました。
RRR:1.26
勝率:0.82
PF:5.86


残すところ今年もあと2カ月。
枚数を増やしますので
なんとかプラスで終わらせてください。
パンパン。(柏手)