cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

ntldr is missing

Acronis で復元するつもりが、
表記のエラーでWindowsXpが起動せず。
三回繰り返してさすがに諦めた。
Webで検索したらWinリカバリCDからなんたらかんたら・・・・
こちらダウングレードでxpのCDがないんだよ。

アクティブな領域の位置が変わってしまうのが原因らしい。
でもなあ、以前はこの方式で問題なかったのになあ、なぜ?
 
予備に用意しておいた、
1TBのHDDを複数パーティーションにして
そこから復元しようとしたのが間違いだったようだ。

領域を1個にして、別途USBで接続したHDDから
復元したらまったく問題なく復元できた。
実はその前にネットワークPCから復元したのだが、
とんでもなく時間がかかってしまった。(2時間くらい)
 

調子の悪いPCのシステムを復元したら、
余計おかしくなったので、再度復元した。
今度は初期のイメージだったので、どうも不良セクタ
にひっかからなくて正常動作しているみたい。
つまり復元した領域が不良セクタにひっかかるようだと
途端に動作がおかしくなってしまうようだ。
 
HDD はいきなり壊れるものだ。
一応、これも防備。