cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

mt4の各社マニュアルを・・・・

調べてみました。
 
対象は国内限定、アルパリ、アバ、サイバーエージェント
フォレックスコム、fxcm、外為ファイネスト、などです。
 
結論からいくとフォレックスコムのマニュアルが一番親しみやすい。
デモ期間が90日もあっていいかなとは思いますが。
fxcmはどこにマニュアルがあるのかもわかりにくく、
google検索したら出てきましたが、odlのままなのね。
新しいのあるのかな?
 
まだよく目を通していないのと、完全なる主観なので、
ここに書いたことが役に立つわけでもありません。
 
マニュアルというものは対象物の習熟度や慣れで
印象がまったく変わってしまうことと、
作る側のこなれの度合いで単なる機能解説になってしまったり
わかりやすい印象を与えたり、と様々なもんです。
かなり難しい作業ですからね。

触ったこともないものをDLするので、
解説があったり日本語フォーラムがあったりするのは
いいかなとも思っていますが、さてどうするか。

自動売買のほうは停止中です。
ちなみにシグナルを逆転させたら
検証結果がプラス転換しましたので、
トレンドが1月から転換したような印象です。
ただこれがいつまで継続するのかわからないため
稼働開始するのはどうなのか様子見します。