cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

今週の結果

月 火 水 木 金
- × × - ○ ○勝 ×負 △分 -なし

今週のトレード数は6回。2勝2負2分でした。

月曜日、システムの改造に不具合があったことが原因でトレードはなし。17インチのモニタ位置を20インチの上方に配置してみましたが上目遣いになり見難くなり左側に置きなおしました。

火曜日、前日に出来高増加率が大きかったことを手がかりに野村HDに買い向かったがロスカット。Eトレードも元気なし。どちらも普段なら手がけない銘柄。

水曜日、1Ticを欲張ったために3トレードすべてで利益を失いました。

木曜日、またもや些細なミスでシステムに不具合があり前場の60分間がアウトでした。カ○ドのチャート画面を20インチ2枚全面に引き伸ばして最大表示できることに気づいた。こうするとチャートと板の情報量が2倍になります。

金曜日、この日は久しぶりの急落逆張りでトレードしました。相場がやや安定してきたのかもしれません。


【振り返ると】
先週から今週前半まで相場が底打ちせず大きく下落する展開だったため、得意の急落逆張りが一切できませんでした。仕方ないので慣れないカラ売りしたり、SBや銀行株を手がけてみたりと普段とはまったく異なる慣れない環境でした。大底近辺で遅いカラ売りを仕掛けてやられかけたり、売りから買いに転換できなかったりと散々でした。含み損の拡大も堪えました。

【はっきりしたこと】
今回の世界同時株安という環境の激変場面では得意な逆張りは通用しなくなること。
だめかな!と思った持越しは結果が予想を裏切ってもロスカットできなくなること。
思い込みの切り替えは途中からはできにくいこと。
こうなるかもしれない!という、考え方に備えが必要であること。

以上、マイナス面がはっきりしました。プラス面は?うーんそれを経験したことかな。