cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

釜玉醤油かけうどん

イメージ 1

お隣さんから生のさぬきうどんを頂きました。
いりこダシの醤油付きです。

うどんを頂くのはこれで数回目となりました。
これを14分間ゆでて生たまごと醤油(写真)をかけていただきます。
これはおいしいです。卵かけごはんのうどん版ですね。


どうもお隣さんは相当のグルメらしく、色々としらなかった美味しいものを時折頂いています。
お返しは恒例の北海道の「じゃがいも」や「アスパラガス」など。

グリーンのアスパラはそう珍しくもありませんが、ホワイトアスパラを生で食せる方はそういないはず。食べた方は皆さん「絶品」とおっしゃいます。
ゆでて食べるとほろ苦くて甘くて、適度な歯ごたえありでその食感はなんとも言えません。
ああもうすぐ「夏だなあ」と季節感も味わえます。


なぜ「ホワイト」なのかご存知でしょうか?
グリーンは日の光を浴びて育つのに対して、ホワイトは土をかぶせて日の光を当てないように育てるのです。それで白なんです。

そういえばホワイトアスパラの写真をアップするのをすっかり忘れていました。
ブログを継続していたら来年春にアップしたいですね。

うどんの話がアスパラになってしまってすいません。