cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

今週の結果

月 火 水 木 金
○ ○ ○ × ○ ○勝 ×負 -分

3月最終週は木曜日にマイナスとなりました。週では若干プラスでした。

私としては「稼げない」月だった~という印象です。
(稼げないどころか実際負けましたけど)

リスクコントロールについても大いに再考しなければなりません。

新しい手法がみつからない限り、現在の手法を踏襲することになりますが、
戦法(戦術)のようなものを変更してみようと思っています。

1.普段のときのロットを増やす。(ケースバイケースで運用)

2.チャンスのときのロット及び回数は大きく減らす。(厳守)

つまり平滑化するようなイメージです。
結果としてチャンス時のロスカットが増えるような気がします。
(私はロスカットがヘタです)

3.一瞬手が止まってしまうときがあるのを改善したい。

頭ではチャンスと判断していて、それが動作に結びつかずに手が動かない。
結果は後でわかることなので「もしかしたらダメ」を食い止める意味ではとても有効です。
同時に大きなチャンスだったかもしれません。
ロスカットとセットで考えるしかありません。


自分の反省を踏まえて組み上げると上記のようなものになりました。
いずれにしても上手なロスカットが自分を助けてくれる唯一の味方です。

4月がどのような相場となるのか、
波乱があるのか、順風満帆なのか、行方は誰にもわかりません。

これまでなるべく予想せずに、目の前にあるものだけを判断材料としてきましたので、
今後も「こうなるだろう」とか「こうなったらいいな」など、
自分の都合の良い展開をイメージせずに挑戦しようと思います。


では皆さん、新年度相場をがんばって乗り切りましょう!!