cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

昨年の反省と2006年

2006年度
1/4水 ○
1/5木 ○
1/6金 ○
-----
1/10火 ○▼ 持越し分LC
1/11水 ○▼ 持越し分LC
1/12木 ○
1/13金 ○

私の昨年のトレードの特長は以下の通りでした。
1.トータルで負けた(100%勝って150%負けた。)
2.負けた原因はすべて持越しLC(S安で大台のLCを経験<泣>)
3.LC後は必ずビビって商いが小さくなる(50枚→10枚→2枚)
4.商いの数が少ない(3回/日程度。50回/月。)
5.勝率は良い方(60-80%)

「9回持ち越して助かっても、残り1回で大きくヤラレる。」昨年はこれを実践で経験してしまいました。人間の弱さ、欲深さを一挙に曝け出した一年でした。

ここから見えてくるものは、適切なLCで利益は確保できるということ。思い返すとよみがえります。さらにスイングの才能はゼロみたいです。
商いの数が極端に少ないのが悩みです。少ないときほど終わってみてドッと疲れます。
市場を東1,東2の100-1000円の銘柄群に絞っていること。(単位を統一すると楽ですから。)
証券会社のランキングはほとんど参考にしていないこと。
新興銘柄を一切取引しなかったこと。などが理由です。

出来高100万株以上の特定条件で抽出された銘柄の中から、これは!という銘柄にしか入らないようにしています。ですから数が限られるのはやむを得ません。
しかし今年は、新興市場銘柄も対象に加えていきたいですね。商いの数を2倍以上に増やしたいと目論んでいます。

そういえば、うちの税理士さんもスイングで株や為替を携帯でトレードしてるみたいです。先日、私の環境をはじめて公開しました。やっぱりリアルはいいですねえとうらやましそうでした。ちょっと儲けているみたいですよ。
火傷しないようにお互いガンバリましょう!