cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

多画面

PC+液晶モニタ×2セットでしのいできましたが、そろそろ画面を増やしたいと思い、先日アキバでビデオカードを購入してきました。

多画面にするにあたり、最初に検討したのはアナログとDVI-Iが1対の1.5万円前後のもの。でも、実際に購入したのは某*オックスでPCI-E版の4画面ビデオカード。4.1万円也。

ところが、、、、、スロットに挿して起動したって真っ黒け画面でなあ~んにも出てこない。
調べたらこれって特定のチップの乗っかったマザーでないと使えないことが判明。で、返品。
時間損失だ、調べとけよな。動かないもの売るなよ。と某?オックスに言いたい。

返品だ返金だー。そのお金をもって某*-*ONEへ。
そこでELSA WINNER4の2画面PCI版とPCI-E版を検討していたら店員さんから、こういうのもありますよ、型落ちだけも、と。
AGP版の2画面タイプとPCI版の4画面タイプ。いいじゃない。で、両方買っちゃえ。
何せ相性保証付きで6%引き。2枚で3.6万円くらいでした。

で、おまけの話があって、箱の中には分岐ケーブルが2本あるはずが1本しかない。電話したらメーカー特売品でポップに書いてあったはずだと言われた。店員の説明で購入したんだからポップなんか見るかよ!と強く押すのはやめて返品すりゃいいんだと思い直した。

夜中、ごそごそセットアップをやるもPCI版がまともに動きゃしない。とっても不幸せな気分で床に就いた。翌日、PCI版をはずしてAGP版をセットアップしたら付属ドライバCDを入れるまもなくXPが勝手にインストしちゃって正常終了。カラ簡単に1600×1200の2画面になりました。
-----
こうなると追加でPCI版も取り付けたくなるぞ。やりましたよ、ビデオカードの2枚挿しで動きました。
2+4画面の6画面完成。。。。感動!ウィンドウがいっぱい開ける。すごいすごい。チャートウィンドウに発注画面、マケスピ、IE、その他諸々、こりゃ本当に凄いわ、と思ったのですが、ダメでした。塚ものにならない。
-----
色々動かすと、まず画面が崩れる、立ち止まる、頻繁にブラックアウトする、チャートが更新されない、なだめながら、我慢しながら、ゆっくりじっくり待って、耐え忍んで使わなけりゃならん品物でした。
3日も4日も無駄な時間費やしてとっても気分悪いです。
明日交換にいってきます。

WinFast Duo PX6600GT Extreme 41000円で購入→返金
ELSA WINNER4 200 NVS 2画面 9980円で購入→快適に使用中
ELSA WINNER4 400 NVS 4画面 29800円で購入→別の何かに交換します

ビデオカード恐怖症になってしまいました。