cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

追証について(その2)

前記の例はある証券会社のものでした。

自分の使っている証券会社の内容を改めて調べてみました。

保証金率は30%、最低維持率は20%、追証の支払い期限は翌々日正午まででした。

追証までには実は結構な余裕があったわけです。

最低維持率は20%と低いほうなので余裕があり助かります。

しかし維持率が低い分追証が発生するまでたっぷりと評価損が膨らんでから追証がかかるのです。

これは要注意だなと感じました。

余力を使い切ることはしないよう普段注意はしています。

ただこの頃ロットが大きくなり過ぎているので来週からの取引は抑えていこうと思います。

もっともモチ分の切り離しが最優先なのですが、、、、、、