cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

シートフィーダで複数ページ一括スキャンができてPDF変換後にファイル保存

2.5万円前後のFAX複合機のスキャン機能が半端なく便利であると気付いた。
<span style="font-size:x-small;">[MFC-7460DN] 白黒レーザープリンタ + FAX + スキャナー(シートフィーダ付き)</span>
イメージ 1
 
ブラザー MFC-7460DN に付属しているシートフィーダに
複数枚の原稿をセットして連続スキャン実行後にPDFファイルが保存される。
つい先日まで使い方がよくわかっていなかったけど、
これは便利なんでもんじゃない。
 
去年入れ替えで購入したものだが、
その前の旧機種にもこの機能は備わっていたように思われる。
 
イメージ 2
Control Center 4 というスキャンユーティリティが付属していて
それを使って連続スキャンができないものだろうか?
とボンヤリ考えていた。(マニュアル読めよな!)
ただ「それらしき記述」が特にあるわけでもなく、
シートフィーダがあるのだから「連続読み取りが当然」という
ことのように決めつけているなら特に記述がないのもうなづける。
実はなんどか複数枚をコピーしようと紙をセットしたのだが、
紙受け部分がきつくて奥に入っていかず認識してくれなかった。
私もただセットすればすぐに使えると思い込んでいたので、
紙送りをしないのは単純に故障なのかよ!と気にも留めなかった。

ちょっとキツめに紙を押し込むと認識された。
最大何枚まで可能なのか確かめていないが、
A4用紙6枚をセットしてスキャンするとPC側に読み込んで
PDF変換後にファイル保存してくれる。
 
たまたまスキャン+PDFがどうしても必要で気づいただけだけど。
コストパフォーマンス抜群だね。と自我絶賛。