cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

弥生販売14の拡張子.zbkファイル

完全な防備録です。
必要ない人には無意味ですからスルーしてください。

さて、下記のようにことが起こりました。
同じようなことをやらかしてしまうかもしれないですから、
そのときは参考になるかもしれません。
ただし責任は持てません。
内容:
弥生販売14は SQLServer2008R2 Express をデータベースにしています。
無料ですから私も別の用途に使用していました。
Management Studio という管理ツールもついてきます。
先日この管理ツールで弥生販売のインスタンスをバックアップしちゃいました。
すると、
「事業所データのバックアップ中にエラーが発生しました。
"C:\User\****\AppData\Local\Tenp\_******.zbk" に読み込まれた
メディアは 2 メディア ファミリをサポートするようにフォーマットされ
ていますが、バックアップ デバイスの仕様では、1 メディア ファミリが
必要です。」
????○×#@□△◆%「・・・・・・
要するにバックアップできなくなってしまいました。アセアセ
解決法:
本当に正しいかわかりませんが、前記の.zbkファイルを削除しました。
そしたら正常にバックアップできるようになりました。
(詳細ははぶきますが、中間で管理ツールを使い無駄に色々やってます。)
もう余計なことはしません。
以上