cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

「ミスター円」の講演会

榊原 英資(さかきばら えいすけ、1941年3月27日-)は、大蔵官僚、経済学者、愛称はミスター円。の講演会に渋谷まで行ってきました。

キャラクターとしては特に話が聞きたかったわけではありません。
誘われたのでいきました。私たちを含めて聴衆が400人程度はいました。

印象に残ったのは、
1.原油や素材は別として「技術革新」と「競争」で製造物の値段は上がらない、下がる。
2.スタグフレーションの可能性があるとも。
3.株式の焦点が金利の動向から中東の紛争を端緒とした原油価格に移った。
4.米国はヒズボライスラエルの紛争を仲介できない。
5.中東戦争として拡大する恐れもある。
6.有事のドル買いで円安に触れているが、年末にかけては円高を想定している。
・・・などでした。

そのほかにも色々と示唆していたようですが、全部を覚えていません。
ただ、下がり続ける相場はないから「逆張り」がよいだろうというようなことを言っていました。

わかりやすいシンボル的な言葉に置き換えて説明する能力はピカイチなのでしょうね。
さかんに首を振る動作が落ち着かなく見えましたけど・・・