cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

生もろこし、と、もろこしあん

イメージ 1

花見に出かける前に友達が届けてくれました。


帰ってきて開封。ビニールが光っちゃってよくわかりませんねえ。

秋田県角館の有名なお菓子だそうです。

いっぱい取り寄せたので、とおすそ分けしてくれました。

以前にもいただいており食べたことがあるわよ!
とうちの奥さんが言っておりますが私はほぼ記憶にないのだ。

食感は柔らかいらくがんのようで風味は若干あずきかな?

丸いほうは「もろこしあん」で少量のアズキ餡が入っています。

四角いほうは細長いのが3本セットです。こちらは何も入っていません。
こちらが「生もろこし」です。

もろこしの由来、という添え書きによると、
唐土と書いてもろこしと読みます、中国のことらしく、
アズキ粉が原料であることが書かれておりました。

当時?としては中国わたりの上品なお菓子でしょうかね。