cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

表参道のペルティエ

明日は実は誕生日。(この歳になるとうれしくないです。)

で、久々に奥さんとケーキを買いにいこうとおもいます。

世田谷通りのフラウラのケーキと迷いましたが、やっぱりペルティエへ。

場所は原宿、表参道の一角です。奥さんの目的は表参道ヒルズ六本木ヒルズにも同行しました。


ペルティエはフランス直営のとっても品のよいケーキやお菓子のお店でした。(後で知りました。)

現在はユーハイムが経営しているとのこと。

どうりで昔あったケーキがないはず。


出会いはもう18年以上も昔のことでした。

新宿京王デパートの今でいうデパ地下。

そこでとってもおいしそうにみえたのがペルティエでした。

実は私、人やお店の名前を覚えるのが苦手。というか覚える気がありません。(おいおい!)
ケーキの名前はカンダハル、じゃなかったカンブリッジでした。
どうしても一発で名前がでてきません。カンダハルはテロ事件で頭に入っていて似ているので。(似てないか!)

丸いケーキが多い中、真四角でした。(現在はつくっていないとのこと。残念です。)


上一面にオレンジと赤を混ぜたような鮮やかな色のジャム?っぽいのが敷き詰められていました。
フランスの野いちご?かなあ。詳細はわかりません。
何層かになっていてはじめて味わった上品な切れのよい甘さでした。
おいしさのレベルが違うなあ、という印象があります。

経営がかわれば当然パティシエも変わるだろうからあの味が残っているのかどうか。

私が好きなのはチョコレートケーキです。(フラウラのもおいしいが。)

美味しければ明日写真をアップしようとおもいます。お楽しみに。