cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

大國魂神社、府中くらやみ祭り

大國魂神社 くらやみ祭

府中駅周辺の大國魂神社伊勢丹デパ、フォーリス、
シーニュ、などの周辺道路は交通規制されいて
地下駐車場には入ることができません。

昨年はおまつりなど頭になくて
この規制を知らずに付近を通過しようとして
大回りするはめに遭遇しました。
そのかわりに通過待ちの車の中から
3m弱もの大太鼓のものすごい重低音がひびき
お神輿やら盛り上がる沿道の人の波を堪能。


これをふまえ今年は調布駅近くに車を駐車。
京王線調布駅から準特に乗り次の府中駅で下車。
「くらやみ祭」にいってきましたぁ。

5/5の4時ころに大國魂神社に到着。
大鳥居をくぐり参道を歩いて拝殿。
お賽銭を投げいれ二礼二拍手一礼、祈念。

○○で勝てますように・・・・ぽんぽん。



5時を過ぎると拝殿前の参道広間には
一般人は残ることができません。とのこと。

拝殿前の広間に置かれていた大太鼓。
他にもいくつかありました。お神輿も?
イメージ 1


















大太鼓とお神輿がみられればそれでいいので
天神通りを右折したフォーリス・伊勢丹デパート側
の歩道まで移動。



すでに沿道には人人人。両側とも場所とりされています。


道路向かいに 府中警察署 大国魂交番  がありました。

6時を過ぎてもなかなか大太鼓が神社から出てこないので
しびれを切らせていましたが、神社の奥のほうから響く
大太鼓の重低音が、おお!
という印象です。


日中は暖かく軽装で問題ありませんでしたが、
夕方5時を過ぎるころには日も陰り風も少しあって
肌寒く感じるようでした。

大太鼓とその重低音、お神輿がみられて満足でした。