cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

記録したものと再現結果とが異なる。

データベースへの記録

表題のとおりリアルタイムな結果と
再現結果が異なっておりとても困っている。
なぜだかさっぱり原因がつかめない。

ま、それは今すぐ解決しないだろうから


全然関係ないことを防備録として記録する。


--------------
楽天rssから受取るvb6 ddeの挙動がおかしい。

これはpcの1台がウィルスに犯されていたことが判明。

駆除できたとおもう。


--------------
null値の挿入について

ExcelVbaからSQL文を発行して
データベースにinsertするのだが、
貧弱な知識でNULL値挿入のやり方が不明。

あとで置き換えてもよいのだが、一回ですませたい。

で、下記のように変化球を投げたら結果オーライだった。

Dim jyogaiCd As Variant
jyogaiCd = IIf(zeroHantei = "0", "substring('1',-1, 1)", "'" & zeroHantei & "'")

"0" だったら NULL値を、そうでなければ元の値を insert する。

objConn.Execute ("insert into xxxxx (........
VALUES( '" & jyogaiCd ........

select substring('1',-1, 1) とすると NULL を返すので、
もしやと試してみたら SQLServer7 で NULL値を問題なく挿入できた。
2000は試していない。

vbNull→'1'になってしまう。
vbNullString→''
NULLもだめ。

昔なんかうまくいった気がするがやりかたを思い出せない。

以上