cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

PCを新しくしたことによるトラブルが起きた。

数々のトラブルが発生するものの、

なんとか解決したかな・・・・・・(トオモワレルガ、マダワカラナイ)


防備録として残しておく

・新しいPCのキーボードとマウスがUSBだった。
 これ単独で使うなら問題なし。
 cpu切り替え器でキーボードとマウスを共有しているため、
 pc側の背面にps2のマウス側ないことに購入後気が付いて青くなった。
 おかげでcpu切り替え器の出力側で使うためのps2→usb変換アダプタを購入した。
 これがまた動作不安定なんだ。

ps2のキーボードも使える仕様になっていた(後で使ってみて確認した。)

・新しいpcの共有設定ができない。→解決!

・マルチモニタの片方の色設定がむちゃくちゃおかしい。→解決!

・キーボードの動作がおかしい。→解決!?

・リモート接続のときもキーボードの動作が正常でない→解決!?

bios画面にdelキーを押しても入れないことが続いた。カナリアセル→解決!?

・特に左右にあるシフトキーのうち左側のシフトキーを別のキーとして認識してしまう。
(別のキーとはアプリケーションキーのこと)

・アクロニス8を使っていたがイメージバックアップはできたがレストアはhddを認識せず不可。
 おかげでアクロニスホーム2009を購入するはめに。
 安物を追いかけた結果hd革命9だったかな、も購入しちゃった。失敗。


○共有設定はネット上を調べまくった結果該当ページのとおりにレジストリを設定してok。
 でも普通こんなこと(レジストいじくること)するか?

○モニタの色は→コネクタの接触不良であろうということがわかった。
 もっと後でd-subのコネクタとケーブルも新しくしたらバッチリの色味に揃ったことから、
 VGAカードの責任ではないことが判明した。

○キーボードの動作不良はcpu切り替え気のps2出力をusbアダプタから抜いてpc側のps2コネクタに直接接続することで回避できそうだ。
 なにせある程度の期間色々使いたおさないと今は大丈夫に見えて何がおこるかわからない。



総評

まったく疲れた。

pcまたはosを新しくするたびにとんでもない目に遭遇するんだ。

毎回なんでこうなのかね。

なんでかってアプリとか接続機器とか相性があるので一発でたいがいうごかない。

互換につきまとうアプリケーショントラブルを避けるためwinxpのsp3で運用中。

暫く使ってみて判断しようと思うが、

アプリのインストールはなるだけ少なめにして運用しようと思う。

とくにあるアプリはそれを一回起動すると以後bキーが押せなくなる不都合が起きる。

番号とか別とか便利とかbキーを使う文字が入力できなくなる。再起動すると直る。

おかげで番は「つがい」後場は「ゴ」と「じょう」で変換している。

すっごく腹立たしいがないと困るので使っているが。


で、core i7が快適かどうか?ということなんだが、

従前のpcとさほど変わらんなあという印象。

快適ではない!とは言わないものの、

すごく快適とまではいかない程度だよん。ということだ。

ただ、タスクマネージャーのcpu使用率は3%とか5%程度でほとんど上がらない。

cpu使用率の履歴には8つもcpuグラフがある。

4コアをハイパースレッディングとかで倍にしてる?

メモリも4GB(内3GB程度は使えるらしい)積んでるから余裕はあるし。

core i7 860 って確かクロックが2.8ghzだから

サブpcのpen d 3.0ghzよりなんだか遅いような気がする。


というような顛末でした。