cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

明日は今日よりよくなる?

☆グローバル・ウィークリーレポート☆
『 キャリートレード復活の兆し? 』
マネックス証券 チーフ・エコノミスト 村上尚己 )
http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G100/er/global.htm
マネックス証券のメールより。



近所のスタンドでガソリン価格が104円からいつのまにか113円まで上昇していました。

セルフスタンドで109円かな。

ひところよりもかなり安いのですが、それでも113円は高いなと思ってしまう。

これでは車に乗る人が減少していくことに妙に納得してしまいます。

1時間以上かかっていた距離が現在では30分以下で走れます。

ほとんど渋滞しないことと時間の短縮だけみればすごく快適。

裏を返すと工業製品の物流と個人消費が極端に縮んだ結果なのです。

人がいない(少ない)車の少ない東京なんて不気味ですよ。




「明日は今日よりも悪くなる。」を10年以上続けてきた日本。


金利を銀行に付け替えてさらに、間接的に輸出大企業を応援した結果、

ただみたいな元手(預金・現金)を15%もの金利をのせて貸す金融機関。

これで儲からないわけがないでしょ。それでも暴動が起きない日本。

国民を大貧乏にしてくれてなお借金財政を積み上げる日本。


冷静に考えてもおかしいでしょう?!

それでも不況のなかを生き抜いていく覚悟が必要。

諦めるわけにはいきません。

だって家族がいるんだものね。