cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

借金は先食いである

最近、カテゴリと関係ない話題ばかりです。

さて、政府の財政支出10兆円、15兆円?、は需要の先食いですよね。

株式会社に置き換えると、売上げが減少して社員の給与や仕入れ資金がショートするので、1億円借り入れて不足分にまわす。これは売上げの1億円分の先食いです。

随分と乱暴な対比ではありますが、本質的な部分は同じ「先食い」なわけです。
返済は「キッツイ」ですよ。


これは近い将来の増税を意味します。増税とは自分の収入が減ることと同義です。

社長が借金した金で従業員を焼肉屋に連れていくとそのときだけ多少感謝されます。でも返済に困って給与カットされたら悲しくなりますよね。


借金そのものは悪いわけではありません。

さらなるGDPの増加を見込める先行投資ならよいでしょうね。

売上げの増加が見込める案件に投資するなら借金も有効です。

一時的にでも需要が上向けばわたしだって助かります。

収入が減ることがわかっているからこそ、いずれ今よりも・・・・・。