cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

n225超々閑散相場

前場40円幅でしたね。

後場も13:44分現在で30円です。



さて、相場そのものはお休みしておりますが、相場は毎日観察しております。つまり、まだ生きています。

この間、なにをやっていたかというと、まずプログラムによる自動売買の開発。素人なりにこれは一応できました。できただけで試す気になりません。実は当初、何回かはデータとりのために走らせたのですが、すべてロスカットする設定になっていたため、連日ボロ負け。

私のデイトレ用自動売買は、いわゆる証券会社の提供する代物ではありません。自分の考えを実現させたものです。アルゴリズムがよければ勝ち越せるでしょうし、そうでなければ即退場かもしれません。
でもまあ、正直な話、ためしてみる気が失せてしまいました。

理由は簡単。シュミレーションを繰り返してある程度の弱点なども判明。勝つこともあるし負けることもある。チューニングしているわけだから、当然勝ち越しできる結果を得られる。が、実際には本番で走らせた結果がすべてなのです。これがわかって結局、相当な体力と精神力が必要なことがわかりました。

よって、とても精神力がもちそうもありません。


自分では相当面白がって集中して仕上げたのですが、方針転換してました。

気が向いたら、そのことについて記事にするかもしれません。