cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

オプテロンのCPUファンを交換

イメージ 1

イメージ 2

 
昨日、秋葉原で7センチファンを2個購入してきました。

私の愛機、AMDオプテロン号、ようやくCPUファン×2個の交換ができて、
ウワーン、ゴワーン、という共鳴音もおさまったようです。

上の写真

赤色のほうがロープロファイルヒートシンクです。
これを実は2個、店員さんのアドバイスに従って事前に購入してきたものの、
サイズの関係で結局1個しか取り付けられず、でした。

縦二列の黒色ファンは、AMD純正品のものです。それぞれ裏表面を向いています。

上の段オレンジ色の丸い部分にホログラム印刷されたAMDの文字が入っています。
アルミのヒートシンク上部に4隅をネジ止めしてあったものをはずしました。
壊れたわけではありません。ほこりがこびりついているため風キリ音がうるさいのです。
綿棒と少量の水で汚れをこすり落としたのですが、きれいになりません。
アルコールで洗うことも考えたのですが、寿命もあるだろうしと、交換に踏み切りました。

下の写真

購入してきた7センチファンを差し替えた後の状態です。
これでゴワンウワンという共鳴音がほぼ解消されました。

ま、一応ファンの交換が無事に済んだわけですが、実は直前まで黒いファンと赤いファンが混在していて妙なアンバランスでした。ファンの回転速度が異なることが原因と思われる騒音が日増しにうるさくなってきて、耐えられませんでしたので、おさまって良かった(ホッ)

1980円×2個+1280円×2個+580円、計7100円、の買い物代金でした。


結局、赤色ファン×2個は、まったく無駄な出費でした。

でも、勉強代だとおもって諦めます。毎度のことですけどね。