cTipsのブログ(かぶもーちゃん)

株の自動売買の採用しなかったルールの結果を毎日記録

振るい落とし(株とは関係ありません。)

先日、愚息がロースクール法科大学院)を3校受験。

教授から是非とも母校に、との推薦をもらっていて落ちることなど考えにありませんでした。
見事に一つ目の母校のローに落ちてしまいました。
次の試験も落ちて、、、、
それ以来、家族全員真っ暗に・・・

あわてて大学の事務で求人会社をさがす息子。



さっき、息子が私の横にそっときて、んっなんだ、就職の相談か、浪人の申し入れか、と頭のなかをぐるぐる色んなことが渦をまいてしまった。
「どうした?」






「実はね。ローの○○法科大学院、一次試験が受かってねえ。」

真っ暗けだった我が家にも明るい光が差してきました。


但し、二次の面接でさらに三分の一以下に振るい落とされる。
このへんは株とおなじだ。


ちなみに、大学からもらってきていた求人案内のコピーに目をとおすと、結構給料いいとこあるじゃない。事務職でボーナス6ヶ月だって。おいおいわたしが就職したいよ。

親としては就職したほうがいいんじゃないの、という気も少しある。塞翁が馬だ。


世の受験生諸君、頑張りたまえ。未来は自分で切り開くのだ。